明細胞腺癌でも抗がん剤

2014年10月3日退院後初外来続き。
引き続き術後化学療法を提案されたが、「やりたくないです」と即答した。
吐き気が止まらず、全身が脱毛し、食欲が落ちてやせ細ってしまうというイメージが拭えない。

しかも明細胞腺癌に抗がん剤は効かないと色んなところで書かれている。そもそも毒物を体に入れるなんて嫌だ、と答えると先生は困惑した表情だった。
「明細胞腺癌に抗がん剤が効きにくいのは事実だけど、全く効かないというわけじゃないんですよ」

とはいえ、明細胞腺癌のみのTC療法奏効率を何度聞いてもはっきりした回答はなかった。卵巣癌全体のデータしかないというのだ。効きにくいというデータがある以上、ないこたないだろう、と勘ぐってしまう。
ガイドラインやエビデンスを重んじる先生が、やっても無意味な事は奨めないだろうとは思うのだけど。

一度返事を保留にして診察室を出た。
抗がん剤をやり始めたら、どんな副作用が出るか分からない未知の闘病生活の始まりだ。しかも半年もの長丁場!半年も続いたらそれはもはやライフスタイルと言ってもいい。手術の時以上にニコちゃんこと夫に迷惑をかけるだろう。
6ヶ月間様々な副作用に苦しみ、仕事も家事もままならず、ニコちゃんの生活までめちゃくちゃにして、そこまでやっても効くか効かないかよく分からない治療。そんな馬鹿な話ってあるだろうか?

待合室の長椅子に座りながら、ニコちゃんの顔を見つめて言った。
「…それでも、化学療法をやってみようかと思う」
ニコちゃんもやろうよ、と言うところだった。家のことは心配しなくていい、治療に専念して欲しい、と。ニコちゃんがそう言うのは分かっていた。そういう人だ。

すぐさま診察室にとって返し、「やっぱやります」と宣言。いつもは無表情な先生が少しほっとしたような顔になった。その場で投薬日が決定した。
初回は2泊3日の入院で行うという。

「手術で病巣は取り切れた。後は根治のための治療です」と先生は言った。
根治のため、という言葉が響いた。癌で根治という言葉はなかなか使われない。はっきり根治を狙えるのは初回治療の今回だけだという。
もっと辛いスタートラインから始める人もたくさんいる。親身になってくれる家族に恵まれ、根治の可能性があるというのに、自分1人不幸みたいな顔してやりたくないと駄々をこねるのも勿体無い話だと思った。
どうしても無理だったらやめればいい話だ。

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ

6 Comments

  • 2015年4月19日 - 11:28 | Permalink

    はじめまして、私も明細胞腺癌でした。
    治療中辛い時、主治医に「効果が無いのにやるんですか?」と言っていましたね。
    この間、テレビで、ナノマシンの特集がありました。
    早ければ、来年の春には認可されるそうです。
    医学は、日々進歩している様なので、地道に頑張っていこうと思うのです。
    治療、頑張って下さいね。

    • 超月
      2015年4月19日 - 22:58 | Permalink

      ラブ・ノエルさんこんばんは。コメントありがとうございます。明細胞腺癌でした、ということは、経過観察に入られたのでしょうか。長い治療を乗り切られたんですね。

      ナノマシンの番組、私も見たような気がします。東大主導のようなので認可も早いですね。頑張って生きていれば、医療の進歩は日進月歩。きっと風邪でも治すように治療できる日が来ると信じています。

      お互いマイペースに体をいたわって行きましょう。

  • えり
    2015年4月22日 - 10:12 | Permalink

    はじめまして。
    わたしも明細胞腺がん1cで今月13日に1回目の抗がん剤投与しました。
    明細胞腺がんはあまりよい情報がありませんが、希望を捨てず効くと思ってあと5クール乗り越えようと思います。
    お互いにがんばりましょう。

    • 超月
      2015年4月23日 - 22:41 | Permalink

      えりさん初めまして。コメントありがとうございます。
      初めての抗がん剤本当にお疲れ様でした。
      先は長いのでゆったり構えて、出来るだけ我慢しないで行きましょう。
      明細胞腺癌は情報が少ないし、あってもあまり楽しい話はないので、調べすぎると良くないですね。どんどん深みにハマって行く気がします。
      希望を持って行きましょう。体調を崩されませんように。

  • 2015年4月23日 - 18:18 | Permalink

    はじめまして。
    私も明細胞腺がんで、ステージはⅠaですが、TC療法を3月初旬からスタートさせています。Ⅰaなのに抗がん剤?と思いました。明細胞腺がんはⅠaでも化学療法をするというのがスタンダードだと知り、今は現実を受け入れています。

    副作用は個人差がありますね。
    私も全身の毛が全部抜けるんだと思っていたのですが(友人は別のタキソール系で全部抜けたと言ってました)、3サイクル目の抗がん剤投与を終えて、髪の毛は中途半端に残り、眉毛もまつ毛も残っていて・・・
    あと3サイクル残っていますが、そのうち抜けるのかな?とドキドキしています。
    髪の毛は、中途半端に残ると蒸れたときに不快感があったので、私は今日刈ってきました。短すぎるとその短い毛が抜けたときの掃除は大変そうですが、ある程度すでに抜けているので、いいかなあ~と思って・・・
    私の場合は、中途半端に残った髪の毛と中途半端な自分のハゲ頭を鏡で見るのが、実はつらかったんです・・・

    幸い、吐き気止めのおかげか吐き気や嘔吐もなく、足のしびれだけでなんとか乗り切っています。
    実際にやってみないとどんな副作用が出るかわからないですけど、ストレスが少しでも少なく済むように祈っています!

    • 超月
      2015年4月23日 - 23:01 | Permalink

      みよちんさんこんばんは。コメントありがとうございます。
      ブログ拝見しています。自分のことだけでも大変で、治療に集中したい時に、本当に大変な思いをなさっているのに頭が下がります。

      髪の毛は、私は寒くなる季節にスタートしたのであまり気になりませんでしたが、これからの季節だと確かに蒸れは大敵ですね!
      脱毛は私も実に中途半端です。ここまで抜けるんならいっそツルっと行って欲しいと思います。

      なるべくストレスを貯めず、辛い副作用が今後も出ませんように。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>