メトホルミン 主治医の見解

メトホルミンの話前回の続き。

実はメトホルミンをやってみたいとDr.に初めて話したのは、3クール目の半ば頃のことだ。抗がん剤の効果を高めたり、副作用を軽減するかも知れないという話をどこかで聞いたのだ。

そのとき先生は否定も肯定もせず、しかしきっぱりと「まずはddTC療法をきっちりやりましょう」と言った。
同時に「代替療法についてお考えですか」と聞かれたので、「標準治療に取って代わるという意味での代替療法は全く考えていない」と答えた。
化学療法をやりながらお互いもう少し情報収集をしましょうということになった。

そして化学療法終盤を迎え、あらためてメトホルミンの話どうなりましたかと蒸し返してみたわけだ。
先生は3週ほど回答を保留し、結局化学療法最後の日6クール3週目の日に答えをくれた。
うちの病院では出来ない
とのことだった。

dcd0d797054c0c7f67a23f22a45960b2_s photo by acworks(photoAC)

 

理由は2つ。
1つは、現時点で十分なエビデンスが得られていないこと。

先生は約束通り医局に持ち帰り、標準治療から逸れるため倫理委員会にかける検討をしてくれたそうだ。
そのためにメトホルミンについて報告されている論文の原文を取り寄せ、読み合わせをしたという。

その結果、効果を上げているのはいずれも糖尿病と卵巣癌を併発している例で、糖尿病でない人にメトホルミンを投与した例が確認出来ない。医師として不要な薬はお勧めできない、という結論になった。

2つ目の理由は、こういう用途のメトホルミンは保険適用外であること。
メトホルミン自体は高価な薬ではない。
しかし、混合診療は認められないため、以降全ての検査、診察が自由診療になり、自費負担としてのしかかるので現実的ではない。

 

きちんと検討してくれたことに感謝しつつも、期待して待っていた分落胆した。
先生は私の気持ちを汲んでか、
個人的にはメトホルミンに関心を持っていること、まだ研究が初期段階過ぎて服用を検討するには余りにも早すぎるのだと言うことを重ねて説明してくれた。

「そのうち研究が進んで、当たり前のようにメトホルミンが処方される日が来るかも知れない。しかし現在は、効能は不明確なのに、稀に重篤な副作用の可能性があることだけがはっきりしているんです」

「せっかく手術出来て、化学療法も無事に終わったんですよ。治療がうまくいった大事な患者さんを不要なリスクに曝したくない」先生はそう言った。
なるほど。私は成功ケースとして扱われているのか。
先生の説明はとてもクリアで、納得のいくものだった。

 

先生は最後に、
「ただそれでもどうしても服用したくて、よそのクリニックで処方してもらうというなら、それは我々に止める術はない」
とちょっと抜け道めいたことを呟いた。
私が「もし勝手に他の病院でメトホルミン出してもらって、飲んで何か副作用が出たとしたら、すみませんけどこちらの病院に駆け込むことになるかと思います」と甘ったれたことを言うと、
「そうなんでしょうねえ」と苦笑していた。

メトホルミンについて、先生の説明はとても理性的で頭は100%納得した。
しかし感情はまた別の所にあった。
最近になって騒がれ始めた比較的目新しい情報。飲むだけで手軽。しかも安価。
楽をしたいけど心の安定のために何かやっているという実績が欲しい、けちでズボラで新しい物好きな私が飛びつきたくなる要素が満載だ。

 

主治医が処方してくれない場合、メトホルミンを入手する方法は3つある。
1. PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)改善などのため、保険適用外で処方してくれる所を探し、事情を理解してもらう
2. 高額な自由診療クリニックを利用する。
3. お勧め出来ませんが求めれば大抵の物は手に入る時代です。

そんなわけで色々考えた末、毎日メトホルミンを飲んでいる。今のところ特に副作用は感じていない。
他にもっと期待出来そうな物があればチェンジするかも知れないが、5年くらいは飲んでみようかと考えている。

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ

4 Comments

  • えり
    2016年5月5日 - 10:49 | Permalink

    こんにちは。以前同じ種類、ステージでコメントした者です。
    記事読ませて頂きメトホルミンに興味持ちました。
    その後体調とかいかがですか?
    またどのような病院で処方してもらったのでしょうか?
    差し支えなければ教えて頂けると嬉しいです。

  • 松本直美
    2016年6月1日 - 11:40 | Permalink

    以前コメントさせて」いただいた松本直美です。私もddTCの4クールめを比較的安定状態で終了しました。(先日のお返事コメント元気でました。ありがとう)予定ではあと2クール。少し前に「標準治療」について述べられていた部分、「本当にそうだなぁ」と共感しています。海外と日本の許可制度の違いというか、患者になってみて、初めてイライラ感も覚えました。化学療法をしても転移や再発が免れそうにもない私の場合、「あとどれくらい時間がある?」「再発後の治療は現在よりどれだけつらい?」など質問しても「神のみぞ知る」という回答が医師本人からきます。確かにね。データーどおりにはいかないでしょうから。メトホルミンの副作用もまちまち、らしいですが、それ以上に患者の判断で処方以外の治療をした場合の担当医師の対処も様々です。セカンドオピニオンとして医師を選択するのとはまた異なる扱いになるようです。(私のかかっているところでは)「標準治療」とは少しことなるかもしれませんが、自分の命の選択肢って難しいな、と実感。今はひとまず3年頑張って生きよう!!と思っています。

  • 2016年10月28日 - 22:09 | Permalink

    標準治療は、エビデンスが明らかな確立された治療法ですが、定義は一次情報(オリジナルの有効性と安全性の臨床試験報告)では通らず、二次情報
    で確認されたものです。さらには日本の専門分野の医学会が認めた治療法でもあります。保険適応となりますと、厚労省の専門部会の諮問・答申に基づいて該当疾患に適応されます。標準という言葉自体に意味はなく、半歩あとから追従する安全第一主義と言えなくもありません。本件メトホルミンは処方が推奨されるようになりました。待てない人が真面目に待って鬼籍
    に入る例もあり得ましたね・・・
    メトホルミンの効果は米国FDAが昨年から治験を開始しています。
    (アインシュタイン医科大学主導)日本へ導入は7年以上先の見込みです。 笑

  • kawamura
    2016年10月28日 - 22:11 | Permalink

    標準治療は、エビデンスが明らかな確立された治療法ですが、定義は一次情報(オリジナルの有効性と安全性の臨床試験報告)では通らず、二次情報
    で確認されたものです。さらには日本の専門分野の医学会が認めた治療法でもあります。保険適応となりますと、厚労省の専門部会の諮問・答申に基づいて該当疾患に適応されます。標準という言葉自体に意味はなく、半歩あとから追従する安全第一主義と言えなくもありません。本件メトホルミンは処方が推奨されるようになりました。待てない人が真面目に待って鬼籍
    に入る例もあり得ましたね・・・
    メトホルミンの効果は米国FDAが昨年から治験を開始しています。
    (アインシュタイン医科大学主導)日本へ導入は7年以上先の見込みです。 笑

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>