入院: 化学療法準備その1 散髪

2014年10月14日 初回TC療法前日入院。

今回は2泊3日だし、そうそう贅沢もしてられないので大部屋に入った。6人部屋の窓側。

前回の手術の時に書き忘れたが、下着はユニクロのウルトラシームレスショーツが便利だった。ゴムも縫い目もないので、術前のパンパンに張った腹も、術後の縫ったばかりの傷跡も、締め付けられることがなく楽に過ごせた。ジップロックみたいな入れ物に入っていてかさばらない。安いし。

手続きを済ませ落ち着いてすぐ、院内理髪室の予約を頼んだ。
そろそろ髪を切りたいと思っていた矢先の癌発覚で、もう半年も伸ばしっぱなし。
退院後も美容院で長時間過ごす体力はなく、ずるずる来てしまった。
TC療法のパクリタキセルは脱毛の副作用が強く出るという。次いつ切れるか分からないから、思い切って短くしてもらうことにした。

理髪室は空いていて、すぐに呼ばれた。病院内だからこういうケースは珍しくないだろうと思い、そのまんま
「これから抗がん剤治療をするので、髪の毛が抜けると思うから、邪魔にならないようなるべく短くしてください」と頼んだ。
淡々とやってくれるかと思いきや、「あらまぁ気の毒に」「まだ若いのに」「普通に元気そうに見えるのにねえ」と終始普通のおばちゃんトーク全開だった。

一瞬丸刈りにしてもらおうかとも考えたが、短くしすぎると抜け毛の処理が、床に散らばったごま塩を拾うような感じで却って面倒になるらしい。結局長さ15cmくらいの半端なショートに落ち着いた。

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ

One comment

  • 2015年4月23日 - 06:35 | Permalink

    やはり、気になるポイントが同じですよね。
    手術による腸の癒着で大きめの下着でないと、胃・腸が
    痛くなります。ユニクロ行ってみます。
    髪の毛は、洗面所の小さい排水口に小さい穴が空いた排水口キヤップ?が100円ショップで売っていたのを使っていました。髪がそれで食い止められて便利でした。
    髪は余り短くない方がいいですよね。ダメージ大きいけれど…。
    5月になりますが、治療はそろそろ終わるのでしょうか?身体をお大事に。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>