日別アーカイブ: 2015年9月9日

化学療法(抗がん剤治療)

ddTC療法6クール3週目: 投薬最終日

2015年3月10日、ddTC療法5クール2週目(day 15)、パクリタキセル単剤の日。
2014年10月中旬から始まった化学療法も約5ヶ月を経てようやく最終日に漕ぎ着けた。

好中球900にて余裕の決行。
スキップ、延期、年末年始とスケジュール通りにはいかないへろへろのゴールインだったけど、これは完走したうちに入るんですかね、と聞いてみたら、もちろんです、と言われた。

今後の診察は、次回2週間後に血液検査して数値の戻りを確認するフォローアップ診察。
以降は3ヶ月に一度の経過観察となる。毎月血液検査して欲しいというと、「あまり意味はない、ただ数値が上がっていれば頻度を上げることはある」ということだった。

化学療法室にて。
点滴前のレスタミンコーワ薬を忘れられていた。こちらが尋ねて発覚。最後まで気を抜けない。治療の手順は任せきりにしてはいけない。

ファイル 2015-08-29 22 07 101

投薬終了時、ちょうどナースさんが集まっていたので挨拶をした。
1人は目を潤ませて頑張ったねと言ってくれた。

胸がいっぱいになって、本当はここの居心地がとても良かったこと、サポートに感謝していることを伝えたかったのに、アホみたいにありがとうございましたと繰り返し頭を下げることしか出来なかった。
こんなに感傷的になるとは想像していなかった。
鼻をすんすん言わせながら会計に向かった。

終わったのだ。

8893c661b55a2a2ad0e64156eeb4b2c1_s
photo by スーパーパパ

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ