日別アーカイブ: 2015年5月23日

その他 化学療法(抗がん剤治療)

脱毛絶好調

抗がん剤開始から3週目はものすごい勢いで脱毛が進行した。

普段からパラパラと髪が落ちる。都度コロコロで除去。思い立って食品工場で使うような、不織布キャップをかぶってみた。家の中ではこれで過ごせば髪が落ちない。脱いだらそのまま丸めて捨てられる。

どうせ抜けるものなんだから甘やかしてもしょうがないと思い、低刺激シャンプーも使わず洗い方も普段と同じを貫いたところ、面白いように抜ける。
洗い流すと排水口が見えなくなるくらいだ。バスタオルにも沢山付く。
一度の洗髪で排水口に溜まった髪の毛が以下の画像(微グロ注意)。思わず写真撮っちゃった。

ファイル 2015-05-09 15 01 41反転 ※ あんまりな画像なんでさすがに反転加工しました。

毎晩髪を洗い、タオルドライ後体についた毛を流す→ 浴室で髪を乾かす。ドライヤーで髪の毛が次々と吹き飛んで浴室の壁にへばり付く。→ 浴室中に散った抜け毛を流し、使ったタオル類と洗面所をコロコロして回るという一連の作業が超面倒臭い。もー抜けるんなら1日で全部抜けてくれんかな-。

冷静に考えればショッキングな光景ではあるのだが、悲嘆に暮れる暇もなく、舌打ちしながらコロコロを使ってとにかく目の前の大量の抜け毛処理に集中せざるを得ないこのド現実的な行動が、精神衛生上はむしろ良い作用をもたらす気がする。

本人より始終目にする家族の方が辛いらしいねと言うと、繊細な男ニコちゃんこと夫は少しウルッと来ていたようだ。
確かに容貌が変わってつい目が行ってしまうことはあり、視線が私を傷つけるのではないかと心配であること、吐き気で苦しんで食べられなくなったりする方が見ていて辛いので全く問題ないよ、と気丈に答えてくれた。

掃除機をまめにかけるけど気にしないで欲しいと逆に言われた。まめな掃除は感染対策にむしろありがたい。
今後は出来るだけルームキャップなども活用して行こう。ぼちぼちかぶり物を探し始めることにする。

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ