入院準備

入院前にネイルは手も足も全て落としてくるよう厳命された。特に最近ジェルネイルをしている人が多いがあれは手軽に落とせないから、してたら手術は中止ですから、と。別に意地悪な校則で決まっているわけではなく、術中爪の色でバイタルチェックをするためだそうだ。

手はいいとして、夏だったのでまんまと浮かれたペディキュアをし、そのまま腹が張って足の指に手が届かなくなっていた私。看護婦さんに相談すると、「旦那さんに落としてもらいなさい!」と一喝された。
リムーバーの臭いが大嫌いなニコちゃんこと夫は、それでも文句も言わずペディキュアを落とし、丁寧に足の爪を切ってくれた。
他の人に足の指を手入れされるのは、何というかいいもんだということが分かった。

入院の日まで、お通じと食事のコントロールに追われた。食べ過ぎたりお通じが滞るとてきめんに腹が張って1日苦しい思いをする。食欲はあるがすぐ食べられなくなる、ある程度は食べないとお通じが出ない。悲しいかなうんこに左右される体調…。
ピンクの小粒はお腹に差し込みが来て余計ややこしくなるので、生薬配合のハイロストールという市販薬を毎日飲んだ。
元々便秘体質ではなかったので、錠数を調節することで何とかしのげた。
日が経つにつれ腹の張り感はしこり感へと変わって行った。ぶよぶよした塊が次第に張りつめて硬い塊になって行くようなイメージ。

うちは自営の会社で、タイミング悪く8月は決算月。癌だろうが手術だろうが、作らねばならない書類がある。腹の張りで集中力は落ち気力は削がれ、いつも疲労感を感じていた。
朝起きて何も食べていない時間帯が最も体調が良かったので、その時間帯に集中して作業をした。

お腹の一番出ている腹囲を巻き尺で計ってみたら86cmあった。以前のサイズが分からないけど、尋常じゃないよね。
1時間の外出で疲れ果て、目眩を起こして横になる始末。

それでも、夏から飼い始めた仔犬が脚を痛めて悲鳴をあげた時は、ダッシュで飛び込んでいけた。子宮や卵巣を取っても母性本能って残るんだろうか?

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>