日別アーカイブ: 2015年3月13日

入院まで

初めてのMRI検査

2014年8月11日、続いてMRI検査。受けるのは生まれて初めて。
横になってくださいと言われるが、張った腹が苦しくて仰向けになって脚を伸ばせない。
そういう人は結構いるのか、検査技師さんは慣れた手つきで膝の下にクッションを入れてくれた。
左手に何かあった時のための緊急停止ボタンを握らされ、ちくわの穴みたいな所に頭から突っ込まれた。多分棺桶より狭い。鼻も掻けない。閉所恐怖症の人でなくても決して目を開けない方がいい。
始まるとがっちょんがっちょんと頭の上でガチな工事をやってるような猛烈な音。ヘッドホンをされて、白々しいクラシックがかかっているが、全然負けてるよ!デスメタルとかにしないとだめだよ!
しかもヘッドフォンはちょっとずれているのにちくわの中なので直すことも出来ない。
やることがないのでそのうち寝てしまったら、どうやら20分くらいで終わったようだ。

後日総合的な結論を聞きに行った。
卵巣嚢腫 卵巣癌疑い、とのこと。MRI写真では更に多く、4~5箇所に輪郭のはっきりしない充実部の影が見て取れた。
検査はここで全て出来るが、治療はちゃんとした所でやった方がいいですよ、と言われた。
ここはちゃんとした病院じゃないんですかといらんことを聞いてみたが、どうやらがん拠点病院などがん治療のウェイトの高いところを勧めたかったようだ。医師がほぼ悪性だろうと踏んでいるのが見て取れた。
一番早くやってくれるところでやりたいので紹介状を複数書いてくれと言うと、そう言うのはやってないそうだ。
宛先無記名の紹介状を書くことはできると言うのでそれでお願いした。

ニコちゃんこと夫はさすがに動揺しつつも、これから何か日常生活を送る上で辛いことや出来ないことがあったら遠慮なく言って欲しい、と言ってくれた。
内診、エコー、MRI、紹介状など併せて費用は¥11,780。

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ