入院までのまとめ

病気が分かって余り動き回れなくなってやったことと言えば、ネットで情報収集しまくり。しかし、ググれどもググれども、卵巣癌の情報は限られていた。自分に何が起こりこれからどうなっていくのか、早く早く沢山の情報が知りたかった。
そんなわけでここまで順番に読んでくださっている方々には内容が重複して申し訳ないのですが、急いでいる人のために、時々適当に区切ってまとめ記事にしていきます。

・受診までに感じた体調の変化
体重の増加
頻尿
腹の張り感 → 次第にしこり感に。仰向けで脚を伸ばせなくなる。
突然の膝痛 腰痛を感じる人も。何も感じない人も。
次第に易疲労感・不眠・食事量低下

・受診は婦人科。検査項目は内診・超音波(エコー)検査・MRI・子宮がん細胞診、血液検査(腫瘍マーカー含む)・採尿・胸部及び腹部X線撮影。費用は併せて大体¥22,000くらいだった(3割負担)。
一連の検査で卵巣腫瘤の大きさとおおよその悪性度、転移の有無を調べる。

手術は全身麻酔で行い、術中迅速病理診断で良性か悪性かを判断する。
良性なら病巣の卵巣と卵管を取るだけなので、1時間半程で済む。
境界悪性なら両側の卵巣と卵管、子宮、大網を取る。
悪性なら両側の卵巣卵管、子宮、大網に骨盤リンパ節まで取るのが標準治療で、4時間以上かかる。膨れ上がった卵巣と他の臓器が癒着してしまっていると、剥がすために更に時間を要する。終了後化学療法をするケースも。

卵巣癌については、悪性か良性か、ステージや組織型など大事なことは手術をやってみないと分からないので、事前にあまり調べ過ぎない方がいい。自分がどれに当たるかも分からないまま、ネガティブな情報に多く触れてしまうと辛くなるばかりだ。

にほんブログ村 病気ブログ 卵巣がんへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>